

学校訪問!

6月3日土曜日
学校訪問コンサート in別府鶴見台中学校!

アンサンブル
パートレッスン(Euph&Tuba)
合奏(生徒さんたちに混じって参加させていただきました!)
を行いました!
アンサンブルでは「OVER THE RAINBOW」を鶴見台中学校のEuphとTubaの生徒さんたちと一緒に演奏したりしました(^^)
先生や生徒さんたちの前で演奏するのは緊張しましたが喜んでいただけたみたいでとても嬉しかったですね(*´-`)

パートレッスンは課題曲を中心に取り組ませていただきました。
生徒さんの間に協会員が入り少しでも近くで吹いてるところが見れる、感じれるようにし
1つ1つ説明やお手本を見せたりしながら進めて行きました。
生徒さん達からは沢山質問を受けたりと勉強熱心な気持ちが伝わりとてもいい時間になったのではないかな?と思いました。

合奏では演奏する組と全体を見る組で別れ1つずつわからないところや改善ができるところへの
提案ができたのではと感じました。
今回写真を撮るのを忘れてしまい(本当すみません😭)どのような体勢でしたかをお伝えは出来ませんが
少しでも伝えられてたらいいなと思います。

なので頂いたお菓子の写真を載せておきます(●´ω`●)



〜学校訪問をしてほしい!!〜


一緒に演奏したい!
アンサンブルを近くで見たい!
レッスンをうけたい!
など私たち協会メンバーに出来ることがありましたら気軽にご相談下さい。
練習の見学も大歓迎です!



20170606234913367.jpg

頑張ってます!!

こんにちは。
大分県ユーフォニアム・テューバ協会です

あっという間に9月も後半。
秋本番が近付いてますね~

そんな中、いよいよ我らの定期演奏会本番も近付いてまいりました

カルテット、ソロ、合奏それぞれの練習にも身が入ります






…見た目は変わり映えしませんが(笑)
メンバーの目は、いつもにも増して真剣ですから


第5回定期演奏会まで、あと10日余り。

着々と準備が進んでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑



トップに挙げている通り、今年は上野ヶ丘中学校ユーフォニアム・テューバパートの皆さんと、福岡よりお招きしたプロのユーフォニアム・テューバアンサンブルの皆さんに華を添えていただきます

そして、福岡のクレモナ楽器店さんによる試奏会、会場のお客様参加型の大合奏もあります

どんな演奏会となるのか、今から楽しみです(^^)

連休中のひと時、癒し系な音色に浸ってみませんか??

協会員一同、皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/

吉野先生レッスン

こんにちは、大分県ユーフォニアム・テューバ協会です!
本日は番外編で、昨日中津市で行なわれたTubamanと密接な関係にある関西フィル吉野先生レッスンに関するレポートをお届けしたいと思います。
この催しは、協会主催というわけではなく、先日協会にも遊びに来てくれた大阪から赴任中のA氏の計らい(企て?)により実現しました。
平日、大分は豪雨に見舞われておりましたが、そんな中でも多くの方にお集まりいただきました。
聴講するはずだったのに急遽巻き込まれたどこかの学校の先生がいたり、
一番遠くは、当日の仕事後に春日市から来たツワモノが…スゴい…
実は協会の行事だと主催側に回ることになり、ほぼ自分がレッスンを受けないままになっているのですが、
今回久々に楽器を持って参加させていただきました(*^_^*)
人数もいたため、基礎を中心にグループレッスンを行い、その後個人レッスンとなりました。
基礎ではブレスについて、姿勢、口の中の形、どこに息が入るか、どういうイメージで吸うか…などなど
様々なアプローチで受講生の音がどんどん良くなっていきました。
その後も、発音について、バズィングについて、進めるに従いどんどん響く音に。
個人的には、まだまだ吸える!ということと、息の吐き方が良く無かったという所に気づくことができ、かなりの収穫でした。
いつになっても、自分が思っている以上に、もっと楽に音は鳴るものですね。
個人レッスンでも受講生の音がガラッと変わっていきました。

ボルドーニ

高音へのアプローチ

響いている音とは?
あっという間の3時間でした。

終了後は中津から揚げをご堪能いただきました!

ご満悦(ピースしているのは先生ではありません)
最後はチューバマンのポーズで。

吉野先生、ありがとうございました!みなさまお疲れ様でした!
企画していただいたAさん、ありがとうございました!
事務局長 I

関西フィルTUBA奏者吉野氏、大分へ

こんにちは。明日の話ですが、急遽、Tubaman Showのチューバマンと密接な関係にある、関西フィル Tuba の吉野先生が、中津に来ることになりました。
そこで!
6月22日 18時30分頃から3時間
中津文化会館 音楽練習室にて、数名の基礎を中心としたレッスンが行われます!
学生さんの聴講は無料ですので、ぜひマウスピース片手にいらしてください(≧∇≦)

梅雨本番!

こんにちは!
大分県ユーフォニアム・テューバ協会です(^O^)/



どうやら梅雨本番に入った模様で
この所、雨・雨・そして雨……
蒸し蒸しと暑いですね


そんな天候の中、昨夜は定例練習を行いました


公民館は6月までエアコンが入らないので、部屋に居るだけでもう、暑くて暑くて


音出しの途中、どうしてもたまらず窓を開けて涼むメンバー一同。
あまりの蒸し暑さに汗びっしょり



ゔ~~~~あぢい(;´Д`A


適当に世間話?などして、ちょいと涼んだ後、再び音出し




そして、この日はカルテットの合わせを。
一生懸命譜面を追っていると、蒸し暑さも忘れてしまうのでした。
ふと、学生時代の夏練習を思い出しては、良く頑張ってたな~と思いにふける、エアコン依存性のメンバーでした( ̄∇ ̄;)


そして、ようやく我々OETAのカルテット選曲、決定しました( ´艸`)


後はやっぱり参加メンバー。。。
なかなか厳しいのですが、これから少しずつ増えて行くはず

そんな希望を込めて、引き続きOETAは新会員を絶賛募集中です


次回は7月3日(日曜)19:00~22:00。
場所は鶴崎公民館 第2会議室です。

その次は7月18日(月曜)19:00~22:00。
場所は西部公民館 研修室1です。


みなさん、遊びに来てね~~∩(´∀`)∩



おまけ

あんまり汗をかいたので、帰りに買いました。



賢い水分補給。
おかげで助かりました~~


ではまたお会いしましょーー(´∀`=)


プロフィール

大分県ユーフォニアム・テューバ協会

Author:大分県ユーフォニアム・テューバ協会
大分県ユーフォニアム・テューバ協会は2011年に立ち上がったばかりの新しい団体です。
これから一緒に活動してくださる仲間を募集しています。
ユーフォニアムやテューバが好きなら、中学生から一般の方、初心者からベテランの方までどなたでも参加できます。
連絡はoita.eta@gmail.comまで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
O.E.T.A.公式twitter
協会のtwitterです。フォロー歓迎
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

